【BTS】ジミン「健康保険料」滞納でマンション差し押さえ報道( 事務所の過失?芸能人の滞納深刻と再注目)

ジミン

BTSジミン「健康保険料」滞納でマンション差し押さえ報道

BTSのメンバー、ジミンについて、「健康保険料」滞納により、マンションが差し押さえられそうになっていたことが明らかになりました。

BigHitミュージック側が24日

本件はアーティストの宿舎に届いた郵便物を会社が一時的に受け取り、アーティストに渡す過程で一部郵便物に対するミスで発生した。

ジミンは昨年末からの海外日程や長期休暇、その後、海外スケジュールなどで延滞事実などを認知できずにいたが、これを確認したのち、直ちに滞納額を全額納付し、現在は本事案は終結している。

会社側の業務過失により、アーティストやファンの皆様にご心配をおかけしたことをお詫びいたします。

「事務所の過失なのか?」芸能界の未納問題、再注目

これは一部メディアが報じたもので

国民健康保険公団はBTSのメンバー・ジミンに対し、4回の差し押さえ登記を発送し、滞納している料金の完納を要求した。

ジミンが未納・延滞料を支払わなかった場合、差し押さえたマンションは公売処分になる可能性があった。

2014年の国政監査によると、芸能人の保険料滞納件数と金額が公開され、深刻性が提起されていた問題で、2019年の監査でも「高所得者」の滞納者の過半数以上が、芸能人とスポーツ選手だった。

そして今回、BTSのメンバー・ジミンも滞納していたことが確認され、芸能界全般にわたっての、未納・滞納問題に再び注目が集まっています。