KBS「ミュージックバンク」2年3ヵ月ぶり観覧募集再開へ(他の音楽番組は?未成年多くクラスター心配の声)

ショー!K-POPの中心、人気歌謡

KBS「ミュージックバンク」2年3ヵ月ぶり観覧再開へ

韓国保健福祉部が4月15日、これまで新型コロナウイルス感染対策で行われていた「社会的距離確保の措置」を2年1カ月ぶりに解除することを発表しました。

それに伴い、コロナ禍で中断していた、音楽番組の観客が戻ることが明らかになりました。

KBS「ミュージックバンク」

28日午前9時、観覧申し込み受付を再開。2020年1月31日放送分から観覧が中断されて以来、約2年3ヵ月ぶりとなります。

これに先立ち、KBS側は

「ミュージックバンク」の観覧を5月6日から再開する。観覧再開を長くお待たせした方々に、深くお詫びします。

観覧人数はコロナ以前の規模では行わず、 狭い室内空間であることを考慮し、1回当たり18人となっています。

なお、2020年1月31日の当選者へは順に観覧お知らせが送られています。

観覧希望者は未成年が多く、クラスター心配の声

「ミュージックバンク」の再開を受け、他の音楽番組も協議中

SBS「人気歌謡」

MBC「ショー! 音楽中心」

Mnet「Mcountdown」

「現場観覧についての議論が続いている」と明かし、まだ他のテレビ局の動きは積極的ではないものの、「ミュージックバンク」の再開に大いに期待を寄せている。

特に新型コロナウイルス流行後、ファンに会う機会が極端に減ったことで、歌手にとって、ファンの前で舞台を直接披露できる貴重な場であるため。

ある歌謡関係者

観客の前でステージを披露でき、その場で観客の反応をうかがうことができる。(音楽番組は)歌手たちもさらにテンションが上がる。

その臨場感を感じたいという意見は多い。

しかし一部では、まだまだ「コロナ以前」のように観覧が自由にできるようになるまで、時間がかなりかかるという予測も出ている。

別の歌謡関係者

観覧希望者は、未成年者など、中高生が多いため、さらに慎重になる必要がある。

もし現場で感染が発生した場合、学校などに集団感染をもたらす恐れがあるためだ。