Mnet「QUEENDOM2」音源結果操作?Spotifyと順位が違う、ネット疑惑の声に番組側が反論(重複集計せず)

2位と3位、VIVIZと宇宙少女の順位が違う?

Mnet「QUEENDOM2」なぜSpotifyと結果が違う?疑問の声

今月2日に生放送ファイナルが放送され、宇宙少女の優勝(今月の少女が準優勝)で幕を閉じたMnet「QUEENDOM2」について、実際のSpotifyの結果と違う点が指摘されています。

番組では、計3回にわたって行われた「事前競演ミッション点」4万点に、ファイナル生放送の6万点を合算し、優勝チームが決まりました。

生放送で集計される6万点の内訳は

音源点数 2万点

事前競演動画の再生回数 5000点

Fan’s Choice 5000点

生投票 3万点

このうち、音源点数はSpotifyを通じて3日間で集計され、番組内では今月の少女が1位、宇宙少女が2位との発表でした。

しかし放送後、一部ネットユーザーから「音源点数の操作疑惑」が提起され、Spotifyの音源集計結果を見ると

1位 今月の少女

2位 VIVIZ

3位 宇宙少女

となっているとして、制作側の発表した音源順位が、VIVIZと宇宙少女が逆になっていることが問題視されました。

番組側、順位操作を否定「1ID、1日1回」集計

放送後、このような疑惑がネット上で広がっていることに、制作側が公式コメントを発表

グローバルK-POPファンの様々な声に耳を傾けるべく、グローバル音楽ストリーミングサービス上の『QUEENDOM2公式プレイリスト』を通じて、音源スコアを集計しました。

事前に告知したように、『QUEENDOM2公式プレイリスト』にて、1IDにつき1日1回(複数曲再生可、重複再生不可)のみが、音源スコアに反映されています。

この音源スコアデータはすべて音楽ストリーミングサービス側が管理し、最終得点を集計し、制作陣に提供されました。

と、番組側が操作不可能だったことを明かし、また、番組では1アカウントの重複集計をしていないことが説明され、疑惑を否定しています。