【NewJeans】中学生に着せる衣装なの?未成年を性的対象コンセプトに批判(K-POPの低年齢デビュー問題視)

衣装の露出度を問題視

NewJeans、未成年メンバーに露出度の高い衣装

8月に正式デビューを控えているHYBEレーベルの新ガールズグループ「NewJeans」について、衣装の露出度が問題視されています。

NewJeansは14歳~18歳までの平均年齢がまだ16歳のメンバーにもかかわらず、衣装の露出度が高過ぎること、また、プロデューサーを務めるミン・ヒジン氏がSMエンターテインメント時代から「ロリータコンセプト」を好んでいたことや、NewJeansの準備中に参考にしたと思われる画像に注目が集まり、未成年者の扇情性論議が起こっています。

特にこれまでミン・ヒジン氏のSNSには、自身のお気に入りと思われる複数の画像が掲載されており、その中には10代の少女がおじさんの膝に座った外国映画や、少女の裸の画像など、小児性愛者やロリータをイメージさせるものが含まれていると指摘されています。

ミン・ヒジン氏のSNS画像

中学生でのデビューを問題視する声

また、NewJeansのメンバー・ミンジが着ているTシャツの文字について

PIMP IS Yours

※「PIMP」売春斡旋業者

と書かれていることが問題視されるなど、正式デビュー前にもかかわらず、議論が絶えず起こっています。

「NewJeans」だけの問題ではなく、最近のアイドルは本当に幼い。アイドルを10代、特に中学生でデビューさせること自体、禁止にして欲しい。

大衆音楽市場は基本的に「商品化」されるしかない世界なのに、特にK-POPはそういうのがひど過ぎる。10代のセクシーアピールや、ロリータ要素を、どれだけ目立たないように見せるか?不快に思わせないか?だけの違いなだけで、基本的にその要素は欠かせないコンセプトとなっている。

大人になって、自ら選んで「商品化」されるのなら何も言えないが、未成年者を最初からそのような環境に入れ、それをまた、同世代の子供たちが簡単に見られるようにするのは、本当に有害だと思う。

このような問題を発端に、最近、どんどんアイドルのデビュー年齢が低年齢化していることへの議論にも発展しつつあります。

<ネット意見>

正直、せめて中学を卒業してからデビューさせるべき。また、高校も自主退学じゃなく、ちゃんと学校に通わせてあげて

ちょっと前まで、ごく一部のグループのメンバーだけだったけど、最近はほとんどの新人グループの末っ子は中学生

若くデビューするから、ヒットするわけではない

BLACKPINKはメンバーが成人してデビューしたグループだけど、成功してるよね

中学生でデビューしてもいいけど、年齢に合った衣装で活動させるべき

せめて中学・高校で学べるマナーや基礎教育はちゃんと受けさせないと、アイドルはとても狭い世界で生活し、練習だけをして過ごすから、言葉や世間をあまりに知らない。パフォーマンスに関すること以外、本当に無知だと思う。

「PIMP IS Yours」と書かれたシャツ
SM時代のRedVelvet コンセプト