本日いよいよ「SM株主総会」創業者イ・スマン氏は出席せず(自身の名前の会社、一時代の終わり)

現代表で甥のイ・ソンス代表、イ・スマン氏

本日、いよいよSM株主総会

今年に入って、SMエンターテインメントを巡る経営権紛争が世間を騒がせていた中、いよいよ本日(31日)株主総会が開催されますが、イ・スマン氏が出席しないことが明らかになりました。

私は本日の株主総会の現場に出向くという話は事実ではない。

私は今、海外におり、グローバルミュージックの世界に没頭中

私の名前から取って創立した「SM」が本日、一時代を終えることになる。

(自身の歌手時代の曲「幸福」の歌詞を引用)

愛し憎むその全てを 見なかったフリをして目を閉じ

過ぎ去った日々を貧しきものと思って 幸福を描きながら今日も過ごす

SMすでに新体制を始動

また自身が進めていた夢のプロジェクトだったものの、一部で難解なコンセプトなため不評だった「広野(KWANGYA)」について

この夢を悪意的に歪曲し、非難する方々がいることは知っている。しかし、いつものように、私は未来に向かっていく。

今やK-POPはK-POPを越えて世界と共にする、グローバルミュージックへと進化しなければならない。

(世界と共にする目標のため、HYBEパン議長に託した)この持続可能な世の中と音楽の接合を共にすることに、意を共にしたためだった。

皆さんと私、そしてグローバルアーティストたちが共に、世の中のため楽しい祝祭を行える日を待ち、再度、記者の皆さんの尽力にいつも感謝する気持ちを持っていたことを、申し上げます。

すでにSM内部ではイ・スマン氏排除の動きは進んでおり、オニュ(SHINee)、カイ(EXO)、らの新作ソロアルバムのクレジットから、これまであったイ・スマン氏の名前が無くなっています。

その代わり、エグゼクティブプロデューサー欄には「SM」や、クレジットに「A&Rエグゼクティブ」として、イ・ソンス代表の名前が記載されています。