【NewJeans】チームBunnies側、イベントで個人情報収集?警告に釈明(ADORがファンに注意)

独自活動宣言も、現在は活動休止中

ADOR「チームBunnies」による個人情報収集に警告

ADORが、NewJeansの一部ファンダムによる、参加ファンの個人情報収集に警告し、波紋を広げています。

独自活動を始めた当初から、メンバーの意向を応援しているファンコミュニティ「チームBunnies」が、NewJeansが広告契約しているインドネシアのインスタント麺「ミゴレン」のポップアップストアについて

オンライン購入に関する需要調査への参加お願い。

(需要調査の予約リンクを共有)この情報は単純な需要調査のための用途でのみ使用され、第三者に提供されません。

と掲載し、参加するファンに名前、電話番号、メールアドレスの情報を要求していることが問題視されています。

イベント参加に個人情報を提供する必要?

ADORはこの一部ファンダムの情報要求について、当該イベントはADORの事前承認の下、パートナー企業が進行する公式イベントであることを認めた上で

我々がファンアカウントを通じて、宣伝活動や個人情報収集を要請したり、関与した事実はありません。

現在、事前需要調査の名目で個人情報を収集する動きが確認されており、被害に遭わないよう注意して下さい。

と公式イベントに関連して、一部で個人情報を集めようとする動きがあることを警告しました。

ファンの個人情報は商品購入用のみ使用、と釈明

ADORからの警告が発表されると、問題となっているファンダム「チームBunnies」側が昨日(26日)、個人情報の使用用途について説明しています。

5月の1ヶ月だけの期間限定、数量限定商品があったため、先に「Bunnies(NewJeansのファンたち)」に知らせたい!という趣旨でお伝えした。

NewJeansのことが好きな全ての方々が、直接取りに行く必要なくオンラインで購入できるようオンライン販売を進行しようと思い、参加者の便宜を考慮してオンライン優先販売の提案をした。

事前需要調査を通じて購買予定数量をあらかじめ把握するため、オンライン販売量の調整目的で進行することとなった。

個人情報収集については購買数を除いた、いかなる情報も我々(「チームBunnies」)以外、第3者機関に提供することはなく、単純需要調査でのメール送信のためだけに使われます。

また、需要調査の把握後には、7日以内にすべての情報を廃棄する予定です。

今回のADORからの公示で混乱がないことを願います。

と、あくまで限定商品のオンライン購入目的のみ使用することを説明しています。