【CLC】エルキー、中国の法律事務所を通じてCUBEに専属契約解除通知(2020年以降のCLCへの支援ない)

エルキー

CLCエルキー、CUIBEに対し専属契約解除の通知

2015年にデビューした、7人組ガールズグループ「CLC」のメンバーで、香港出身のエルキーが、クリスマスに専属契約の解除を提起したとする、CUBEへの通知文が話題になっています。

所属事務所のCUBEエンターテイメントに対し中国の法律事務所を通じて

1、契約期間中、エルキーの活動収益はCUBEが回収していたが、CUBEはエルキーに損益計算書や具体的な内容を公開していない。

2、契約締結後、エルキーは契約書に明示された責任を尽くし、俳優活動もしたが、CUBEは専属契約に明示された演技活動に対しても、エルキーに支給していない。

3,CUBEは経営及び内部の構造変更により、2020年以降「CLC」に対し、これ以上の開発支援はないとメンバーに知らせたものの、合理的な計画を提示せず、契約条件を履行していない。

などの理由を明記し、エルキー側は専属契約解除だけでなく、これまでの収益の開示を求め、応じなければ法的手段に出ることを伝えています。

​これに伴い、エルキーは自身の中国SNSアカウントから「CLC」の名前を削除し、事実上のグループ脱退を示唆しています。

この件に関し、CUBE側の公式発表はないものの、この通知が事実であれば、ライグァンリンに続き、2件目の訴訟になると話題になっています。

今月25日に提示され、15日以内に収支を開示するよう求め、法的手段に出るとも明記