【K-POP】アイドルファンが行った歴代デモの様子(SUPER JUNIOR、2PM、JBJ)

チェンの脱退を求めて、EXOの一部ファンが脱退要求デモを行ったことから、過去のアイドルファンによる所属事務所前でのデモ活動に注目が集まっています。

2009年 元2PMジェボムの脱退撤回を求めたファンの大規模デモ

K-POPファンによるデモ行動まとめ

<2PM ジェボムの脱退撤回を求めるデモ>

K-POPファンのデモ活動の中でも、特に大勢が参加したことで知られているのが、2009年の2PMのメンバー・ジェボムの脱退騒動になります。グループのリーダーでもあったジェボムの突然のグループ脱退と、JYPエンターテイメントからの契約解除が発表されたことで、ファンたちがJYPエンターテイメント社屋の前に集まり、大規模デモを行いました。

当時、10代ファンが2000人余り集まったと言われています。

SUPER JUNIOR、2PM、JBJ

<SUPER JUNIOR メンバー増員反対デモ>

他にも、2007年には、メンバーが増員することをコンセプトに誕生したSUPER JUNIORでしたが、これ以上のメンバー増員(13人)に納得ができない一部ファンによる「SJ Only 13」デモが、SMエンターテイメントへの抗議の意味で行われました。

<JBJ 解体決定反対デモ>

また、2018年には、「プロデュース101」シーズン2で、Wanna Oneにはなれなかったものの、ファンの要望で人気練習生を集めて誕生した期間限定グループ「JBJ」の解体決定に反対する(活動延長を求める)デモなども行われています。