PSYの義父、新型コロナで問題の新興宗教「新天地」前身の教祖と報道(寄付金で豪遊詐欺)

「江南スタイル」などのヒット曲を持つ、PSY

PSY義父「新天地」前身宗教で詐欺行為、報道

PSYの妻の父親について、最近、新型コロナウイルスの集団感染を起こした、新興宗教「新天地イエス教会(Shincheonji Church of Jesus):通称、新天地」との関係が連日、報道されています。

報道によると、PSYの義父、ユ・ジェヨル氏は「新天地」の前身である「大韓キリスト教幕屋聖殿」を率いた教祖だと報じられており、「新天地」のイ・マンヒ総会長の「師匠」として知られた存在だとして、衝撃を与えています。

さらに、ユ・ジェヨル氏は当時、自身が率いていた信徒から集めた寄付金を遊興費などに使い、私利私欲を満たしたことで、イ・マンヒ(当時は信徒)を含む、40もの詐欺で告訴されていたことも明らかになりました。この告訴により、ユ・ジェヨル氏は教祖の座を退いていますが、その後は不動産事業を展開、建設会社を設立するなど、現在のユ・ジェヨル一家の資産は数百億ウォンにも上り、家族でソウルで人気アイドルなどが多く住むことで有名な「UNビレッジ」の超高級マンションに住んでいることも報じられています。

PSY側は連日沈黙を続ける

なお、このような報道が流れた後、PSY側は

(回答する)立場はない。

とだけ取材に答え、報道を否定していないこと、さらに、その後も関連報道が続いている中、沈黙をずっと続けていることが話題になっています。