超新星(SUPERNOVA)ユナクの日本から帰国後の行動経路を公開(マスク装着せず外出)

現在、重症患者に分類されていることを発表したユナク

ユナクの日本から帰国後の行動が判明

瑞草区庁が「瑞草区27番確認者」の行動経路を発表しました。

この「瑞草区27番確認者」とは、ユナクであることが既に確認されており、日本から帰国後、政府の自宅隔離措置を守らず、かなり自由に外出していたことが明らかとなり、批判が集まっています。

<「瑞草区27番確認者」の行動経路>

3月24日 日本から帰国、その後、居住地とは別の場所を訪問し、帰宅。

25日、26日と、共に居住地でない場所へ出かけて活動

※26日に問題となった風俗店勤務女性と会っていたことが確認されている。

特に26日には、マスク不着用のまま、あるコンビニに30分ほど立ち寄っている。

27日~30日も、居住地ではない場所を歩き回り、27日には最初の症状が発現。

31日になって、自家用車で瑞草区保健所に向かい、検査を受ける。

翌4月1日、新型コロナウイルス・確定判定

瑞草区庁によると、既にこの27番確認者(ユナク)の自宅防疫は完了しており、さらに、マスクを着用せず立ち寄ったとされる某コンビニについても、防疫措置を行い、正常営業に戻る予定であることが伝えられています。

現在「重症患者」に分類

なお、所属事務所の発表によると、ユナクは現在、重症患者に分類されているということですが、容体を心配する声がある一方で、ユナクが自宅隔離を守らなかったことで、立ち寄ったコンビニ店の営業停止や、他人への感染の危険があったとして、批判の声が集まっています。