【防弾少年団】Vとゲームをするためファンがネットカフェに入り浸りと嘘投稿(無断掲載と抗議)

Vのせいで妹がネカフェに入りびたっている、と虚偽投稿をされた画像を保存し、抗議

Vのせいで家族がネカフェに入りびたり、と嘘投稿

あるネットユーザーA氏が、自身の姉だと勝手に語る投稿者により、SNS画像を盗用され、さらにVが悪者かのように指摘されたと、抗議、および、法的対応も検討していることを明らかにしました。

ことの発端は「最近、妹が防弾少年団V(テヒョン)と一緒にネットゲームをするため、両親の言うことも聞かず、ネットカフェに入りびたっている」と、A氏と推測できる画像付きで、嘘の投稿がされたことから始まります。

A氏の怒りの主張

24日の金曜日、18時頃にこのようなネット投稿がありました。キャプチャーできたものを4枚ほど掲載しておきます。長過ぎて、途中は削除して公開しています。

主に、防弾少年団Vとゲームを一緒にしている、という内容です。

両親と喧嘩してでも、自分の生活をダメにしてでも、明け方までずっとネカフェにいる。という内容で、これを読んだ方から、「自制心が無い」「このような状況下(ネットカフェはコロナの感染例が多数出ている)で、両親の反対でも行くのはおかしい」など、悪口をたくさん言われました。

私はこの原文を直接、読んだわけではありませんが、防弾少年団ファンの方々が認証してくれました。本当に恐ろしいのが、いくつか掲載された画像が、Instagramストーリーに掲載した写真だったことです。

確かに、私がVさんとゲームをしたことは合ってます。しかし、この3ヶ月間、PCバン(ネットカフェ)に寄ったことはなく、すべて私の部屋でノートパンコンでしていました。

課題や個人的な作業も、一生懸命に取り組みながらしていました。それでなぜ、両親と喧嘩するんですか?そもそも、両親は私がゲームをしていることすら、知らないんですよ。何より、私には姉はいません。存在しない姉がなぜ投稿できるんですか?

認証写真の黄色のチャットは、そのゲームにアクセスするだけで見える全体チャットであり、Vさんが言った言葉が可愛くて、 何度かキャプチャーして「非公開アカウント」を通じて、載せたんですが、それを防弾少年団アンチが陰湿にキャプチャーして、悪意的に捏造し、防弾少年団のせいで、ファンがこのように生きている!という風に、悪質な書き込みへと操作されました。

多くの方々が、あの投稿により誤解しているようなので、釈明するため、この文を残します。

Vとのゲーム仲間説を否定、あくまで「先着順」

また、アンチだけでなく、Vファンからも、Vが作るゲームチームにA氏がよく参加できていることについて、特別な関係性を勘ぐる意見については、あくまで先着順と説明。

固定ファンだとの意見もありますが、テヒョンさんはファンと交流するため、よくWeverseで、自分が参加するゲームの情報を教えてくれます。どんなゲームをするのか?どの部屋でやっているのか?教えてくれました。今回のゲームも同じでした。だからそれを読んで、ファンはテヒョンさんの参加するゲームに入ることができました。

テヒョンさんは、ファンと疎通するための手段として、 ゲームを選択したんです。実際にファンと交流できるWeverseにも、1番よく来るメンバーです。仮に、ゲームの目的がファンとの疎通ではなく、単純に自分がゲームをしたいからだったとすれば、わざわざファンに言わず、静かにゲームを楽しんでいたはずです。

ゲームを一緒にするファンは決まっている?

この質問について、テヒョンさんがゲームをする方法は2つです。1つ目はテヒョンさんが部屋を作ると 、「先着順」で入る方法です。多くのファンとゲームをする方法のうち、先着順を除いて、他に公平な方法があるでしょうか?実際に私たち(ファン)がしているほとんどの方式(コンサートチケットなど)は、先着順なことはご存知ですよね?

2つ目は、グループ制。でも、これであり得ないのが、決まったチームメンバーがいる、という話。また、勘違いされたのが、テヒョンさんが明け方までファンを引き留めている、ということ。むしろ、ファンが多いグループを作って、どのグループとも一緒にしよう!と言ってくれました。だからテヒョンさんは公平に、全てのグループと一戦ずつやると約束してくれたのです。

つまり、1回のゲームが30分ほどかかるので、全てやり終えるまで長く時間がかかることを想定し、テヒョンさんは2日に分けて、グループごとにゲームをしてくれました。

ゲームができないファンには不公平

テヒョンさんは、ゲームが上手な人だけ入ってこい、なんて言ったことはありません。むしろ、一緒に接続したファンの方々の大半が、今回、初めてダウンロードした方たちでした。

もう一度、言いますが

テヒョンさんは一部のファンだけに恩恵をしたり、親睦を深めたことはありません。私の画像を無断でキャプチャーし、拡散され、顔も知らない方たちに悪口を言われ、さらに、テヒョンさんもしてもいないことで、また悪口を言われています。謝って下さい。

明日、証拠資料を集めて警察署に行く予定です。BigHitの法務チームにもメールを送りましたし、BigHit側で受信確認もされました。

と、A氏は訴えています。