BTS SUGAソロ曲に集団虐殺教祖「ジム・ジョーンズ」サンプリング騒動を韓国メディアも報じる

「Agust D」名義でのソロアルバムに収録

スピーチをサンプリングした意図について騒動に

現在、各種インターネットを通じて、SUGA(シュガ)が「Agust D」としてリリースしたアルバム収録曲「어떻게 생각해 ? (What do you think?) 」のサンプリングが騒動となっています。

特にこの曲はSUGAがこれまで成し遂げた成功について「どう思う?」と問う曲で、自身を批判する「ヘイター(アンチ)」たちを狙撃し、「ビルボード1位どう思う?その次は、どう思う?」「どう考えようと、俺は悪いがXXXにも関心がないね」など、一部、歌詞には悪口も含まれている。

現在、騒動となっている部分は、導入部にある「ジム・ジョーンズ」の声のサンプリングで、内容は、900人以上を虐殺に追い込んだ、カルト教団の教祖だったジム・ジョーンズが、過去のスピーチで

私は人間を越えた救いの霊であり、革命だ。

あなたは死んでも生きる。信じる者は決して死なない。

(Though you are dead, yet you shall live, and he that liveth and believeth shall never die)

と主張している演説内容を抜粋してサンプリングされている。

米国大手コミュニティサイトでも回答を求める声

「어떻게 생각해 ? (What do you think?) 」のジム・ジョーンズのサンプリング部分を聞いた海外ネットユーザーからは「歴史的な悲劇を追悼する曲ではなく、自身の成功を自慢する歌詞に、なぜジム・ジョーンズのスピーチをサンプリングしたのか?」と、サンプリングの使用用途への疑問の声も集まり、海外ではトレンドワードとして上位に上がる事態となりました。また、米国大手コミュニティサイト「Reddit」では、「シュガは意図を明確に回答すべき」「シュガは謝罪すべき」という書き込みまで立ち上がっています。

当初は、アメリカを中心とする、海外ユーザーからの指摘で起こった騒動でしたが、今では韓国国内でも多くのメディアが記事として報じる騒動となっています。