【AB6IX】ヨンミン脱退で新作アルバム全廃棄(4人のメンバーで再レコーディング)

カムバック直前でのメンバー脱退で対応に追われる

既に印刷済みのアルバムなど、全廃棄で対応

AB6IXの所属事務所ブランニューミュージックが公式サイトを通じて、ニューアルバム「VIVID」に関しるお知らせを掲載しました。

ファンの皆様にやむを得ずご了解をお願いするしかない点を、心からお詫び申し上げ、ご理解とご支持を頂いた分、必ず良い音楽とコンテンツで戻ってくることをお約束いたします。4人体制で新しくスタートするAB6IXメンバーたちの力強い行動に、これからも多くの応援と関心をお願いします。

と、最大限可能な限り、発売日までに修正に務めていることを伝えています。

今月8日に発売予定だったニューアルバム「VIVID」はアルバム、デジタル音源、ミュージックビデオ、マーケティングコンテンツ、振り付け、活動衣装など、アルバムコンテンツに関わる制作物が100%完了した状態でしたが、イム・ヨンミンの飲酒運転摘発による突然の活動中断、その後の脱退発表で、大きな問題が生じました。

完成した音源は曲構成と、一部の歌詞を修正し、4人のメンバーがパートを再分配し直し、再レコーディングを終えた状態です。修正された音源は、発売日が変更された今月29日に公開され、すでに完成されていた、アルバムCDも全量が廃棄され、最終音源として再製作されます。また、振り付けも4人バージョンに新しく変え、公開される予定です。

アルバムの内容は日程が許す範囲内で、最大限整理することに決まり、フォトブック、CD、ポスター、フォトカードなどは全量を廃棄した後、修正・再生産されます。ただし、すでに韓国音楽著作権協会の印紙大まで貼られたステッカー、フォトスタンド、ボックスなどは、従来の制作本がそのまま使用される予定で、初回分以降は、修正された再構成版が適用されます。

ミュージックビデオはすでに第1次ティーザーまで公開されており、再撮影が難しい関係上、イム・ヨンミンの出演分を最小化する方向に再編集されます。