仏放送局「BLACKPINK特集」でTWICEを並べて比較し侮辱と騒動(謝罪要求)

フランスの放送局がBLACKPINKとTWICEを並べて比較

仏放送局がBLACKPINK特集を放送

フランスのあるニュース番組がBLACKPINKの躍進について、同じK-POPの人気ガールズグループ、TWICEと無理に比較する発言をし、TWICEファンから怒りをかっています。

フランス放送局M6の報道番組「LE1945」が29日(現地時間)、BLACKPINKのカムバックについて詳しく報じました。番組では、BLACKPINKの新曲『How You Like That』の爆発的な反応について言及し

黒いピンクが吹き出したばかりだ。「How You Like That」はBTSが保有していたYouTube24時間内の最大再生記録で、BTSを制した。

BLACKPINKは韓国最大のポップレコード会社から2016年に誕生し、8年前に世界的センセーションを起こした『江南スタイル』に登場する男性も、同じ所属事務所だった。彼女たちはデビュー前の数年間、ダンスや歌の練習をしてきた。

BLACKPINKは特別なK-POPグループで、女性の力、ガールパワー(girl power)で、彼女たちは着たいものを着て、言いたいことを言い、強い個性を持っている。

など、メンバーの魅力などについても紹介しました。

BLACKPINK紹介のため、TWICEと無理矢理比較し侮辱

その後、司会者はBLACKPINKとTWICEが並んで映った画面を映し、比較グループとして

BLACKPINKに内在するフェミニストの雰囲気は、右の少女(可愛いイメージ)が多いTWICEのような一般的なグループとは程遠い。

とコメント、そのほかにも、人数の多さなどにも言及し、この発言がTWICEファンの怒りをかっています。

この発言に、一部TWICEファンからは

TWICEとBLACKPINKを比較した表現に問題がある

M6はTWICEに謝罪せよ

ガールクラッシュの概念に対する、全ての権限を女性が行使するというのか

可愛いコンセプトの何が問題なのか?なぜそのように、無理に比較するのか?

とのコメントが寄せられ、テレビ局側に謝罪を求める運動まで起こっています。

また、この放送内容は、英語圏メディアでも報じられ

フランスのニュースチャンネルがBLACKPINKに関する報道で、TWICEを侮辱した。

とも報じています。