【BTS】中国炎上騒動、世界的な非難の声で1日で収束の見通し(当局が動いたと噂)

騒動となっていたBTSのコメント

BTS炎上騒動、世界の動きに中国側が収束に動いたと話題

BTSの「2020 Van Fleet Award(ヴァン・フリート賞)」受賞コメントが中国で炎上していた問題が、1日で収束の兆しが見えていることが明らかになりました。

中国メディア「環球時報」は11日、BTSの「朝鮮戦争」発言を誤訳した内容を掲載したことで、炎上のきっかけを作りましたが、同記事を本日、静かに削除していることが話題になっています。

また、今回の一部の中国ネットユーザーの過剰な批判は、世界中で報道されており

「ニューヨークタイムズ」など、海外の有力紙などが

中国の偏った「愛国主義」が招いた行動

と、批判する記事を相次いで掲載、このような動きに、中国当局が状況管理に乗り出したのではないか?との見方が強まっています。

騒動後、米国だけでなく、欧州でも中国に対する世論は大きく悪化したと報じられており、世界各地にいるBTSの海外ファンが、中国への批判の声を高めたことも、理由だと言われています。

このような動きに、中国国内で最大のポータルサイトが、それまで掲載されていた、BTSへの批判コメントの多くを削除する動きに転じ、また、中国版SNSなども、BTS関連の否定的な話題が消える事態となっています。