中国SNS「Weibo」BTS、EXO「アイドル非理性的応援」ファンアカウント制裁(広告集金、牛乳廃棄が原因?)

中国ファンによる車体広告(BTS ジョングク)

「Weibo(微博)」BTS、EXO関連ファンアカウントを集中制裁

中国版Twitterとも呼ばれている、「Weibo(微博)」が

非理性的アイドル応援文化を取り締まる

と称して、「30日間、投稿ができないようにした」と、具体的な制裁内容を明かしました。

この対象となったアカウントはフォロワー数121万を誇る「BTS BAR」を筆頭に、「BTS」関連だけでなく、「EXO」関連も含まれ、対象となったアカウントが「K-POPアイドル関連に集中している」として、疑問の声が集まっています。

Weibo側は具体的に、何が「非理性的なアイドル応援」なのか?について説明していませんが、今回の取り締まりについて

中国サイバースペース管理局(CAC)の要求により、健全でクリーンなファンクラブの生態を作るため、責任を履行している。

「Weiboファンクラブ生態健康特別行動」

非理性的応援や規定を違反した募金行為、悪意的なマーケティングアカウントのフェイクニュース、芸能人を人身攻撃するアンチファンに対する調査についても、重点的に進めている。

とも明かしています。

「青春有你」QRコード以外はゴミに

「青春有你」牛乳騒動が発端?と報道

グローバルタイムズによると、CACが今月初め、ファンクラブの非理性的行為と、それによる芸能界の混乱を取り締まるためのキャンペーンに突入した、と報じ

同キャンペーンは最近、中国版「プロデュース101」と言われる「青春有你(Youth With You)3」で、ファンらが練習生を応援する投票権を得るため、大量に牛乳を廃棄する様子が掲載され、議論となった後に出たキャンペーンになります。

<『青春有你3』牛乳大量廃棄騒動>

『青春有你3』のスポンサー企業の商品(牛乳)の内蓋側に「投票権QRコード」が付いていたことから、ファンらが「投票券」欲しさに牛乳を大量購入し、飲まずに捨てた(27万個あまり)騒動。

また、アイドルの誕生日などに、各ファンアカウントが行う、集金行為(広告掲載)への問題提起とも指摘されています。