ソン・ミノ(WINNER)ソロ新作「TO INFINITY.」環境にやさしい素材で製作(世界的に珍しく、YGの環境活動)

3rdソロアルバム「TO INFINITY.」

ソン・ミノの新作アルバム、環境にやさしい素材で製作

WINNERのメンバー、ソン・ミノのソロ3rdフルアルバム「TO INFINITY.」が、環境に配慮した素材で作られたものであることが話題になっています。

「TO INFINITY.」の音源は今月7日(アルバムは14日)に公開予定で、YGエンターテインメントの環境保護への本格的な活動として

印刷物は山林管理協会の認証を受けた用紙と低塩素漂白パルプで作った低炭素用紙、および、水性コーティングで製作。

別途の駆動機器なしにスマートデバイスで音楽と多様なコンテンツを楽しむことができる「エア・キット(AirKiT)」形態のアルバムについても、FSC認証の100%再生用紙と、生分解プラスチック(PLA)が使われている。

CD原版と、まだ代替素材が見つけられていないごく少量の包装材を除き、ほとんどが環境にやさしい素材が適用されており、このような大々的な試みは、国内はもちろん、海外アルバム市場でも非常に珍しい事例といえる。

これまで環境問題に大きな関心を持って多角的な変化を図って来ており、プラスチックとビニールの使用を最大限に減らすため、多くの企業と協力、その結果、着実に実現している。

所属アーティストたちも、環境保護の重要性を知らせている。

YG、キャンペーン参加だけでなく、商品でも環境問題に取り組む

実際、YGエンターテインメントの所属アーティストたちは、BLACKPINK、WINNER、TREASUREなど、環境問題の大使や、キャンペーンの広報に抜擢されており

所属アーティスト全員がグローバルファンに愛されているだけに、社会的責任の重要性を深く認識し、様々な分野の声に耳を傾け、今後も持続的な関心と関連努力は怠らない。

と、今後は発売する商品に対しても、より環境にやさしいものを採用していくことを明かしています。