宮脇咲良(IZ*ONE)中国ファン誕生日企画「三一節に旭日旗?」指摘に2日で広告削除(韓国ネット意見まとめ)

中国ファン団体が企画した誕生日広告

宮脇咲良 中国ファンの誕生日広告、2日で掲載削除

元IZ*ONEのメンバー宮脇咲良の中国ファン団体が、3月19日の誕生日を記念し、2月28日~韓国の三成駅に掲載した広告について

韓国のネット上で昨日(1日)、背景が「旭日旗」との指摘が起き、 当初この広告は31日まで掲載される予定でしたが、問題が拡大するとソウル交通公社が、わずか掲載2日で該当広告を下ろす事態となっています。

ソウル交通公社は釈明として

不適切なデザインが含まれる。ということを認知後、直ちに広告代理店に広告図案の修正を求め、図案修正まで、該当広告は直ちに削除した。

今後、広告物の審議に細かな検討を通じて、国民的情緒に反する広告物は排除し、社会的論議が発生しないよう、より慎重に図案を検討します。

韓国ネット意見

指摘された画像については、「よくある漫画の背景」を参考にデザインされたものだと、説明されています。

<ネット意見>

広告会社や交通公社は金を払えば何でもするのか?

これはサクラは何の関係もない

なぜ3月1日に・・・

どこが「旭日旗」なのか分からない、指摘する方が恥ずかしい

3月1日(三一節)に掲載したことが問題なの?掲載は28日からだったのでは?

中国人は本当に歴史を知らないね、無神経

この広告を受けた韓国側の企業が問題

中国人がなぜ日本人のお祝いを韓国でするの?その方が不思議

ピンクで可愛いデザインだと思うけど

これはHYBEアーティストのアンチの言いがかりだよ