SM株主、イ・スマン個人会社「ライク企画」との契約解約を要求(年間240億もの支給を問題視)

「ライク企画」との関係を問題視

SM、株主から「ライク企画」との契約解約を要求される

SMエンターテインメントに対し、株主である「Align Partners(SM株の持ち分0.91%)」側が、イ・スマン総括プロデューサーの個人会社「ライク企画」とのプロデュース契約の解約を要求し、事実上これをSM側が拒否したことが明らかになりました。

本日(24日)、金融投資業界によると

「Align Partners」が今月初頭、SM取締役会に筆頭株主のイ・スマン総括プロデューサーの個人会社「ライク企画」と交わしたプロデュース委託契約の終了を要請する株主書簡を送った。

イ・スマン総括プロデューサーはこれまで、「ライク企画」を通じて相互の個人事業者の資格、SMとプロデュース契約を締結し、関連売上の一定比率を印税で受け取っていた。

しかし最近、SMが公示した2021年事業報告書を見ると、SMは昨年1年間だけで、「ライク企画」に印税として240億ウォンを支給していることが判明した。

「筆頭株主本人」の会社であることが問題

240億もの支給に対し、「Align Partners」側が

優秀なプロデューサーと契約し、対価を支払うのはおかしいことではないが、取引相手がSM理事会を実質的に任命した当事者である「筆頭株主本人」であるという点が問題。

取締役会が取引条件の適正性と、代案検討を独立的に行うことが難しい構造となっている。

しかしSM側から出た回答は

会社の対内外の経営環境の変化などがあり得るため、現在は具体的な回答が難しく、ご理解をお願いしたい。

という、事実上の拒否でした。

これに先立ち、2019年、KB資産運用も3大株主としてSMエンターテインメントに「ライク企画」の合併を要求しましたが、これも当時断られています。

SM側の回答は

「ライク企画」は法人ではないため、合併は法律的に成立できない案であり、当社にそのように強要する権利もない。

「Align Partners」側はこれまでの「ライク企画」に対するSMの対応に

SM理事会はこうした株主総会案件の追加に、株主の議決権行使を妨害する意図があると見ている。

と強く批判しています。