【BTS】「2030釜山エキスポ」コンサートは無料なのに?宿泊料の値上げ33倍に(一歩的キャンセル、批判殺到)

10月15日「2030釜山国際博覧会」誘致祈願コンサート

BTS「釜山エキスポ」誘致無料コンサート、宿泊施設が料金爆上げ

BTSが10月15日に予定している、「2030釜山国際博覧会(エキスポ)」誘致祈願コンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN」について、周辺施設の宿泊料が高騰している騒動が起きています。

コンサートは10月に釜山で、10万人規模の「エキスポ」誘致を祈願した無料コンサートとなりますが、立地が悪く、ファンは宿泊する必要があることから、会場周辺の宿泊金が現在、数十倍ほど上がり、騒動となっています。

<ファンからの苦情>

(コンサート前後の価格)2泊で1000万ウォン越え、25%割引された750万ウォンで予約受付中。この施設は10月15日前後以外なら、(9月例)平日で2泊、約30万ウォンぐらい、約33倍も値上がりしていることになる。

またそれだけでなく、一部の施設は既存の予約を一方的にキャンセルし、価格を上げて、再度、新たに予約を受けている状況まである。

立地悪く宿泊するしかない、市も対応検討も強制力はない

今回、BTSが無料コンサートを開催するのは、釜山の日光に設置する特設ステージで、釜山駅から35km、蔚山駅から51kmなど、それぞれ主要駅から離れています。公演当日はほとんどの観客が釜山で1泊する必要があるため、それを見越して一部の宿泊業者が価格を大幅に釣り上げていることへの不満が殺到しています。

特にコンサートが無料であるだけに、釜山を盛り上げよう!と企画されたイベントにもかかわらず、周辺施設がそれに反して宿泊料を高騰させている現状に、批判が集まっています。

批判を受けて、釜山市は区・郡と共に、合同指導点検に乗り出す計画を検討中で、関連団体との懇談会を通じ、料金の安定化協力を要請することを明らかにしていますが、あくまで強制的措置ではないため、どこまで効果があるかは不明です。