【BTS】「兵役特例」半分以上の国民が「BTSも軍隊に行くべき」(特にメンバーと同世代の20代が圧倒的)

特例適用への反対が半分以上に

BTSへの兵役特例反対、最新の世論調査で54%

最近実施された、BTSの兵役に関する世論調査の結果が報じられています。

世論調査専門会社「Jowon C&I」がストレートニュースの依頼で全国の有権者1001人を対象に行った調査結果

兵役義務を果たさなければならない 54.1%

特例恩恵を与えなければならない 40.1%

となり、BTSへの特例適用への反対意見が半数以上となりました。

性別に関係なく「義務を果たすべき」20代が特に圧倒的

特に「義務を果たさなければならない」と回答した世代は20代がもっとも多く、73.2%と圧倒的な数値で、続いて30代(60.4%)、40代(49.4%)、50代(48.3%)、60代以上(47.5%)と、メンバーと世代が近いほど、「兵役義務を果たすべきだ」という声が大きい結果となりました。

また男女比としても

男性 58.1%

女性 50.3%

と、性別に関係なく、どちらも半分以上が「義務を果たすべき」と考えていることが明らかになっています。

BTSの兵役特例については、先日の国防委員会で「世論調査」の実施に言及がありましたが、その後、「徴兵制度を世論にゆだねる」などの批判意見などもあり、結局

BTSの兵役問題に関連し、まるで世論調査で政策を決定するように報道されているが、国防部としては「世論調査の結果」だけでBTSの兵役問題を決定することはない。

と、BTSの入隊期限が近づく中、依然として混乱している状況が続いています。