【IVE】学園祭への出演直前キャンセル騒動(実は未確定で出演者にされた?学園祭での「代理店」問題を指摘)

スターシップ側「具体的な話し合いなく、出演者として公開された」

IVE、明日出演予定だった学園祭を直前キャンセル騒動

IVEの出演が9月にラインナップとして発表されていた、明日(6日)の慶北大学、啓明大学の学園祭について、出演が急遽キャンセルされたことが騒動になっています。

キャンセル理由は「ビザ問題」と、大学運営側が明かしており、実際メンバーのウォニョンは2日から「ファッションウィーク」に出席するため、パリへ出国しています。

「実際は未確定な状態で出演者に」とスターシップ反論

直前でのキャンセルとなり、スケジュール管理ミスを指摘された所属事務所のSTARSHIP側が、実際は契約上、詳細な打ち合わせが無かったことを明かしています。

10月6日の慶北大学祭、啓明文化大学祭に関連し、出演提案だけが入って来ており、その後、具体的な協議および、契約も進行されていませんでした。

​他スケジュールにより出演が難しく、出演確定をしていない状態でラインナップがオープンし、当社も確認後(名前を)外すよう要請していましたが、反映されませんでした。

​最終確定していないスケジュールであったため、混乱がないことを願っています。

この騒動により、大学側と事務所側との交渉の間に入る「代理店」問題が指摘されています。

学園祭の場合、大学と事務所は直接交渉せず、代理店が間に入って契約する。

大学の立場としては、代理店と話せば適当に来ると思っていたようだが、実は違ったようだ。STARSHIP側もオファー後、スケジュール調整もせず、契約確定の知らせも来なかった時点で、確認に動くべきだった。

また、代理店は自分たちが「必ず来るように」と言っておいて、いざ開催直前に「無理みたい」と、ビザを口実に大学側に簡単に断っている。特に慶北と啓明は位置が近く、両大学に同じ代理店が介入した可能性が高い。

そもそも、ウォニョンはここ最近、パリを2回も行ったり来たりしていて、急に「ビザ問題」を理由にするのはよく分からない。