Mnet「STREET MAN FIGHTER」Vata、ATEEZダンス盗作指摘「動作異なる 尊敬なく残念」反論でさらに炎上

盗作指摘に反論

「STREET MAN FIGHTER」出演 Vataが盗作指摘に反論「全く違う」

Mnetの人気ダンスサバイバル番組「STREET MAN FIGHTER」に出演中のダンサー兼振り付け師のVata(We Dem Boyz)が、現在議論となっているミッション曲「New thing(Prod. ZICO)」のイントロ部分のダンス盗作指摘について回答しました。

14日、自身のSNSに

ただ忘れられていくと思っていましたが、これ以上誤解を招かないよう、コメントすることにしました。

「New thing」を初めて聞いた時、荒野が思い浮かび、バイクや馬に乗って登場する姿を直観的に描写したイントロを手掛けました。なので、始動する動作でスタートし、大きく蹴る動作とバイクから降りる動作まで、1つの起承転結が盛り込まれています。

現在、比較されている振り付け動作の連結、創作意図とは全く異なっていると思います。

ダンスという文化を愛する者として、アーティストと振り付け師は、尊敬し合う姿がカッコいいと思っていますが、そうでなく残念です。

認めるどころか「残念」反論で、さらに炎上

このVata側の「動作が異なる」「尊敬がなく残念」との反論に、ATEEZファンから抗議の声が集まっています。

特にATEEZの「Say My Name」の動作と、Vataの動作を重ね合わせた映像では、ほぼ一致していることが指摘されています。

動作を重ねた映像