K-POPスターとファンとの配信アプリ「V LIVE」年内サービス終了(コンテンツ見れなくなる、の声)

K-POPスターとのコミュニケーションアプリとして知られた「V LIVE」

「VLIVE」が年内サービス終了へ

K-POPスターとのコミュニケーションアプリとしてファンに愛されてきた「VLIVE」が、12月31日をもってサービス終了し、「Weverse」に統合されることが発表されました。

V LIVE側が昨日(31日)

『V LIVE』が2022年12月31日にサービスを終了することをお知らせいたします。

V LIVE内の映像、イメージ、テキストを含む掲示サービスは全終了予定。

「Weverse」未出店のアーティストのコンテンツは見れなくなる

また、購入済みの有料コンテンツについては、「Weverse」会員情報移管の際、保有した有料コンテンツの権限移管手続きに同意すれば、引き続き可能とはあるものの

注意として

「Weverse」にも出店しているアーティストの「V LIVE+」商品コンテンツのみ
チャンネル管理者の運営方針により、コンテンツが移管できない場合もある

と、これまで見て来た全てのアーティストおよび、コンテンツが移管可能ではないことが心配されています。

なお、「Weverse」の出店アーティストは、2019年にBTSなど3グループのみでスタートし、現在は65組がコミュニティを出店中です。

2015年9月に運営会社NAVERからスタートした「VLIVE」は、これまでアイドルのカムバックや生配信など、ファンとアーティストのコミュニケーションアプリの先駆者として愛されて来ましたが、今年HYBEと戦略的提携を通じ、HYBE傘下の「Weverse」との統合が予告されていました。