【BTS】「第65回グラミー賞(2023)」いよいよ開催、今年こそ?(コールドプレイとのコラボ 初受賞に期待)

BTS

「第65回グラミー賞」BTS、初受賞なるか?

ロサンゼルス・現地時間5日(日本では明日午前頃)に「第65回グラミー賞」がいよいよ開催されます。

BTSはこれまで受賞を逃しているものの、今年はノミネート数が最多であることから、初受賞への期待が高まっています。

BTSは現在、ジンの入隊を機にソロ活動を中心に活動していますが、特に今年は世界的バンド「コールドプレイ」とのコラボ曲

「My Universe」 ポップデュオ / グループパフォーマンス賞

にノミネートされていることで、受賞の可能性が高まっています。

3度目の挑戦、今年こそ?韓国語アルバムをどう評価?

また、「My Universe」が収録されたコールドプレイのアルバム「MUSIC OF THE SPHERES」が今年のアルバム賞にノミネートされていることから、「アルバム賞」は作品に関わったアーティスト(RM、SUGA、J-HOPEが作業に参加)にも受賞資格が与えられるため、BTSはフィーチャリングアーティストとしての候補者となっています。

また、BTSとしても「Yet To Come」が「ベストミュージックビデオ」部門にノミネートされています。

これまでビルボードでの成果があるにもかかわらず、BTSはグラミーでは受賞を逃し続けており、「今年こそ」との肯定的な意見がある一方で、英語曲でヒットした「Dynamite」「Butter」でも受賞を逃していることから、韓国語のアンソロジーアルバム「Proof」では受賞を楽観視できない、との意見もあります。