今年「KBS歌謡祭2023」西武ドーム開催の動きにさっそく「日本開催反対!」請願(公共放送がなぜ海外?)

昨年(2022年)KBS歌謡祭(蚕室室内体育館で開催)

今年の「KBS歌謡祭」日本開催報道にさっそく反対の声

毎年、年末恒例となっているKBS主催の大型歌謡祭「KBS歌謡祭(KBS歌謡大祝祭)」が、今年は会場を「西武ドーム(埼玉ベルーナドーム)」にするとの情報が大きな反発となっています。

19日午後、KBSの視聴者センター掲示板には、今回の日本開催への反対メッセージや、「日本開催反対」との請願文が次々に投稿されている状況です。

公共放送局がなぜ日本で?

この発表は一部メディアが

今年の「KBS歌謡祭」は12月9日に、埼玉ベルーナドームで開催予定

現在、制作陣は日本での開催に参加するアーティスト(グループ、歌手)に交渉中

と報じたことで、反発の声が強まっています。

「歌謡祭、日本開催反対」請願は現在、1000人以上が賛成しており、KBSの視聴者掲示板では、掲載1ヶ月で1000人以上の賛同があれば、該当部署の責任者が直接答弁しなければならないことになっています。

同請願は掲載から半日も経たず、すでに1000人を超えていることで、今後のKBS側の対応に注目が集まっています。

なお、反対する意見としては

KBSは公共放送局ではないのか?一体、何を考えて日本で年末の舞台を行うのか理解できない

今からでも撤回すべき!

との声が集まっています。