チェ・イェナ(IZ*ONE出身)「ヘイトロドリゴ」騒動が原因?収録予定をキャンセル(体調不良)

チェ・イェナ

チェ・イェナ、予定されたスケジュールをキャンセル

新曲「Hate Rodrigo」で今週27日にカムバックしたばかりのチェ・イェナが、予定されていた音楽番組の収録をキャンセルすると発表しました。

明日(1日)行われる予定だった、MBC「ショー!K-POPの中心」の事後収録はアーティストの体調不良により、中止となりました。

体調回復のため、最善を尽くします。

チェ・イェナの新曲については、人気歌手のオリビア・ロドリゴを題材にして「ヘイト(憎悪)」など、言葉選びが問題視され、タイトルへの批判が集まっていました。

MVの著作権問題が起き、現在非公開に

さらに昨日(30日)、MV映像にもオリビア・ロドリゴの画像が映っていますが、著作権問題によりMVが非公開となる対応がとられています。

『Hate Rodrigo』のMVについて、弊社が一部シーンで商標権、肖像権、著作権を侵害した部分があることを発見し、29日に非公開としました。

現在、映像の修正作業を行なっており、問題部分を遅れて認知し、事前公知なく混乱を起こした点、お詫び申し上げます。

MVについては、編集が終わり次第、迅速に再公開します。

と、一部で報じられた、オリビア・ロドリゴ側からの削除要請ではないことを明かしていますが、同曲の作詞をしたチェ・イェナへの批判の声について

これ以上、確認されてない報道でアーティストとファンの間で誤解が生じないことを願います。

今後、推測での情報拡散には自粛をお願いします。

と発表していました。