NCTなど、人気アイドルの「フォトカード詐欺犯」別の裁判中も犯行を続ける(被害ファン900人)

NCTやNewJeansなどの名前を出し、詐欺行為

「NCTフォトカード販売」とファンを騙した詐欺犯に懲役2年

人気アイドルグループのフォトカードを販売する、と常習的にファンを騙し、数千万ウォン相当の詐欺行為を行った犯人に有罪が言い渡されました。

ソウル中央地裁において、詐欺容疑で起訴されたA(24)に懲役2年、執行猶予3年が言い渡され、保護観察が命じられています。

Aは2021年9月~約1年間、人気ボーイズグループ「NCT」のフォトカードを販売する、と掲載後、連絡して来たファン153人から、1028万ウォン相当を受け取り、実際にはフォトカードを送らなかった罪に問われていました。

また、昨年6月にも「NCTのフォトカードを販売する」という同様の書き込みを掲載し、約5ヵ月間にわたり、被害者46人から361万ウォンを騙しとっていたことも判明しています。

裁判中もまた犯行、被害ファンは約900人

NCT以外にも、人気ガールズグループ「NewJeans」のアルバムを販売している、とも偽り14万ウォン余りを送金させ、計1400万ウォン相当を手に入れています。

すでにA氏は同じ手口で計758人から約4700万ウォンを騙しとったとして、懲役1年6ヶ月・執行猶予3年が言い渡されており、今回のソウル中央地裁の事件など全てを含めれば、被害者は900人にも達します。

(裁判所)多数を対象とした「電子商取引詐欺犯罪」は、多くの被害者を量産するなど、社会的害悪が大きく罪質が良くない。厳しく処罰する必要がある。

また、すでに同種犯罪で処罰された前歴もあり、1審裁判中にも犯行を繰り返していた。

と判決の理由を明かしましたが、被告Aが公訴事実を全て認め、被害が相当部分回復した点を考慮し、量刑を決めたとも明らかにしています。