【Block B】パクキョン「音源買い占め」名誉棄損訴訟を非公開にして(賠償支払うも、歌手側は不満の声)

イム・ジェヒョン、パクキョン

パクキョン、歌手実名で「買い占め」指摘、損害賠償支払い

2019年11月、当時ソロ新曲「恋を一度だけできるとしたら」を出したばかりのBlock Bのメンバー・パクキョンが

Vibeのように、ソン・ハイェのように、イム・ジェヒョンのように、チョン・サングンのように、チャン・ドクチョルのように、ファン・インウクのように買い占めしたい。

と、実名で一部歌手が「音源を買い占めている」と指摘した内容が物議となりました。

「非公開」要請に歌手側が怒り、金額にも不満

その後、パクキョンは名誉棄損で訴えられ、今回、イム・ジェヒョンに対し、3000万ウォンを賠償したことが明らかになりました。

本日(5日)一部メディアによると

ソウル東部地裁が先月18日、イム・ジェヒョンがパクキョンに対し提起した、名誉毀損による損害賠償(慰謝料)訴訟において

「被告(パクキョン)は、原告(イム・ジェヒョン)に3000万ウォンを賠償せよ」

との判決が下った。

民事訴訟の場合、原告に対する慰謝料は3000万ウォンが一般的であるため、最大賠償といえる。

判決について

(裁判所)被告は原告が「音源買いだめ」をしたか?否か?に関し、慎重に事実確認をしておらず、該当文は原告の名誉を傷つけた事実を認めることができる。

被告は原告が被った精神的苦痛に対し、慰謝料を支給しなければならない。

すでにパクキョン側はこの賠償の支払いを終えているとされますが、イム・ジェヒョン側からは不満の声も出ています。

(イム・ジェヒョン代理人)今回の訴訟では当初、相手側から「合意する前提」という条件で、合意事実を非公開にして欲しい。との要請を受けた。

これに対し、我々は金額提示にも不満足だっただけでなく、非公開要請を受け入れることもできなかった。

その理由として、判決に対する結果を世の中に知らせることこそ、我々がしなければならないことだったためだ。

名誉毀損を受けた側として、「非公開要請」には応じることはできなかった。

イム・ジェヒョンは昨年11月

1億ウォンの損害賠償請求訴訟(民事)

この3年間の苦痛を考え、パクキョンからの心からの謝罪

を求めていました。