【EXO】ディオ、禁煙楽屋での喫煙行為で保健所が過料処分(無ニコチンなのに?そんなの関係ない)

鼻から煙で物議

EXO ディオ、テレビ局控室での喫煙行為で過料

EXOのメンバー・ディオについて、楽屋でのビハインド映像内で、タバコらしき煙を吐き出している様子が問題視されていた問題で、保健所から「過料処分」を受けたことが明らかになりました。

テレビ局の楽屋は現在、全面禁煙となっており、映像を見たネットユーザーが保健所に苦情通報を行ったところ、昨日(5日)保健所から返事があったことが掲載されています。

(保健所)テレビ局建物内での喫煙は禁煙区域違反行為であり、当事者および、所属事務所からは

ニコチンのない電子タバコを使用した。

と疎明されたが、該当製品の成分説明および、案内書にニコチンがないことを立証できない状況であるため、過料を賦課した。

当事者は今後、誠実に法を遵守するという約束までした。

無ニコチンなら対象外も、マナー違反を指摘

なお、ノンニコチンの電子タバコは、国民健康増進法9条4項第16条によると「タバコ類似製品」に分類され、室内で吸っても過料処分対象では本来ないものの、これを具体的に立証しなければなりません。

保健所からの公式回答が出ると、ネットユーザーからはディオへの批判はさらに強まり

禁煙区域での喫煙行為は明らかに違法

大勢の人が同時に使う控室で、電子タバコだとしても使用することがマナー違反

タバコと無縁の生活をしている人間からすると、ノンニコチンとか関係ない

との意見が集まっています。