アイドル競演番組 Mnet「キングダム」キャスティング難航で白紙状態と報道(年内の放送断念か)

事前番組「ROAD TO KINGDOM」に出演した7組

キャスティングが難航している「キングダム」

業界関係者の証言で、今年下半期に放送を予定している、ボーイズグループのカムバック競演番組「KINGDOM(キングダム)」が出演者のキャスティング決めに難航していると、メディアが報じています。

「キングダム」は今年4月に、事前番組として「ROAD TO KINGDOM」を放送し、その優勝グループである、THE BOYZが既に「キングダム」への出演権を獲得しています。

しかし、そのほかの出演者については、制作陣は「何度かのキャスティング変更をしなければならなかった」として

パク番組CPは

「ROAD TO KINGDOM」では、事前にラインナップが多く公開された。もっと気をつけて準備する。

とインタビューでも答えている通り、キャスティングを秘密裏に行うことが容易ではないことを明かしていました。

実際、「グループAが出演する」という噂が流れると、Aの所属事務所には関連問い合わせが殺到したとされ、これは「ROAD TO KINGDOM」のオファーの時も話題になった。

また、番組のフォーマットそのものが、「アイドルグループのクラスを分けて並ぶ形式」を取っており、所属事務所はもとより、出演アイドルらにも負担となっている。事務所側はまず、所属歌手に出演を説得しなければならず、さらに、完成度の高いステージにするためには、膨大な制作費の負担を抱え、各所属事務所は番組に出演させなければならない。

下半期放送予定を断念か?業界で噂広がる

「ROAD TO KINGDOM」では、Mnetのサバイバル番組から誕生した「TOO」への話題もあった。まだデビュー曲を発表する前の「TOO」が番組出演を確定し、デビュー5年目のPENTAGONと競演した。

既にオーディションを受けて跳躍点に達したグループに出演を強要、および、CJENMが投資したグループを優先している。

との疑惑や不満も続出した。

また、「キングダム」のキャスティングが難航している点に、ガールズグループ版「クイーンダム」ほど、事前番組「ROAD TO KINGDOM」が成功しなかった点も挙げられている。

「ROAD TO KINGDOM」はアイドルファンダムの中で熾烈だっただけで、大衆の共感を得ることには失敗した。ファンダム中心のボーイズグループが集まって、再び、二の舞を踏むのではないか?という、事務所側の悩みも深い。

「ROAD TO KINGDOM」で優勝したTHE BOYZは下半期のカムバックを予定している。複数の関係者によると

『キングダム』制作の話がある瞬間から消え、「年内に(放送)できない」という結論を出した、と聞いている。

同様に、Mnet側も現時点でもまだ「「キングダム」の編成は確定していない」と回答しており、キャスティング白紙状態、および、年内は放送不可な状況にある、との情報が業界内で広がっている。