全身麻酔薬「エトミデート」不正購入容疑で取り調べ 有名女性アイドルは誰?と話題

SBS「8ニュース」が報道

有名ガールズグループ出身者 薬の違法購入で事情聴取と報道

27日、SBS「8ニュース」が

先月末、某ガールズグループ出身Aが、警察が大麻と全身麻酔流動剤「エトミデート」に関する違法販売窓口を捜査していたところ、Aが購入しようとした形跡を見つけ、参考人として、事情聴取に呼んだ。

と、報じました。

Aはあくまで「麻薬を購入、または使用したことはなく、エトミデートについても調べただけ」と主張。所属事務所側も「治療目的でエトミデートを処方され、過去に使用したことはあるが、違法に購入したことはない。」と、違法購入&使用を否定しています。

Aは誰?と話題

Aの情報として

元有名ガールズグループのメンバーで、ソロとしても成功

と伝えられたことで、誰なのか?と、ネット上で話題になっています。

特に、ネットユーザーからは

人気ガールズグループ出身でも、ソロとして成功している人は少ない

こういうパターンで、実際に名前を見たら「誰?」という場合もある

ソロでも成功しているなら、すぐ分かるだろう

など、報道から一夜明けてもAが判明していないため、よりAの正体への興味が集まっている状況です。

<エトミデートとは>

「第二のプロポフォール(睡眠導入剤・麻酔薬としても使われる向精神薬)」と呼ばれる、全身麻酔流動剤で、過剰投与すれば呼吸停止を起こすため、専門医の判断の元、適切に処方する必要がある薬。

韓国芸能界では最近、特に乱用が深刻化しており、それまで「プロポフォール」に依存してきた芸能人たちが、2011年にプロポフォールが「麻薬」に指定されたのを機に、同様の効果を求め、エトミデートへと需要を移行させ、違法に購入しようとする人が増えたことで、警察は監視を強めている。