【EXO】チェン脱退要求ファン団体が3度目の大規模 声明文(新聞などにも掲載)

新聞メディアなどにも掲載する、大規模なチェン脱退要求

3度目となる、オフライン(新聞な)にも掲載する大規模な脱退要求

チェンにEXOからの脱退を求めている、ファン団体が、3度目となる、オンライン上だけでなく、オフライン(新聞媒体など)大規模な声明活動を行いました。

「EXO-L ACE」連合は、チェンが電撃デキ婚を発表して以降、これまで既に2回にわたり、グループからの脱退を求める声明を出していますが、7月27日には、3度目となる、主要メディア新聞広告などにまで展開する、かなり大規模な声明文掲載運動を行いました。

ファンダム内の意見を黙殺し、非人情的な対応を続けるSMエンターテインメントと、チェンの一方的で自己中心的な行動を、これ以上容認することはできない。

同連合は、これまで以上に、さらに強硬にチェンの脱退を要求する3度目の声明を発表します。

と、チェンが、今後もEXOとしての活動を続ける公式発表をした、SMエンターテイメントへの非難も行っています。

SMエンターテインメントとチェンの偽りの対応は、ファンダムを欺瞞し、信頼を裏切った行動

チェンの選択はグループの将来を妨げている。

グループ・コンテンツ及び、グループ活動向上にチェンの存在が悪影響を与えている、不当な状況が引き続き発生している。

会社(SM)の後ろに隠れ、グループの一員としての責任から逃げるチェンを、もはや支持することはできない。

したがって、このような悪循環の根を、EXOから完全に取り除かなければならない。

<要求内容>

チェンの脱退を要求

チェンの選択的活動ではなく、「EXOチェン」としての活動禁止を要求

SMエンターテインメントとチェンによる、ファンを欺いたことへの謝罪要求

チェン脱退後、これまで予定されていたグループ・コンテンツとグループ活動の提供を要求

チェン脱退後、以前のように一貫したグループ・コンテンツと団体活動の提供を要求

グループ全体・他メンバーの活動にまで弊害

<チェンの脱退要求が起こった経緯>

チェンが今年1月、突然、結婚および、相手の女性が妊娠していることを電撃発表、ファンに衝撃を与えた。 その時点で、一部メディアで「女性は妊娠7カ月」との報道もあったが、SMエンターテインメントは「事実無根」と否定、しかし、結局、そのわずか3カ月後の4月、出産を発表。

これにより、一部ファンはチェンに脱退を強く求める運動を始め、集団デモなどを行ったが、SMエンターテインメントは、「チェンは今後もEXOメンバーとして活動していく」と、正式に発表。

<ファンの怒り>

デビューから8年間、積み重ねてきたファンとの信頼を裏切ったこと

妊娠の事実を、直接&誰よりも先に、ファンに知らせなかったこと。そして、「事実無根」と否定し、嘘までついたこと

ファンにCDを買わせるため、結婚を発表する前(昨年10月)ソロアルバムを出したチェンは、恋人が妊娠中であることを、故意に隠していたこと

チェン本人の「相変わらず努力する」「ファンの愛に報いる」という言葉とは裏腹に、この半年以上もの間、ファンとのいかなるコミュニケーションや公式活動も拒否している。

一方的な個人YouTube動画などだけ公開するという、選択的な活動を続ける姿に失望

アイドル産業とは、双方向コミュニケーションを土台に、ファンとの信頼関係を構築することが必須不可欠だと考えるならば、チェンのこのような行動は認めることはできない。

チェンはこれまで、ファンの抗議に沈黙を貫いて来たが、一度だけ、メンバーのソロ活動での音楽番組1位に、応援に駆け付けたことがある。しかし、この時の映像は議論を意識してか、結局、映像は公開されなかった。チェンのせいで、他メンバーの映像まで見られなくなるという事態が発生していることに、ますます、脱退要求が強まっている。