【BTS】中国での配送中止に政府関与報道を否定(中国外交「そのような事実はない」)

中国国内での配送中止騒動

中国外交部「BTS配送中断に関与」報道を否定

BTSの中国での配送について、複数の運送業者が「配送中断」を発表し、さらに、その原因が

中国海関(関税)の取り締まり強化が原因

と、配送関係者の証言をメディアが報じたことについて

趙 中国外交部報道官が21日、定例ブリーフィングで関連報道に対し

中国海関など、政府部門はみなが注目する、そうした政策を打ち出していない。

我々は韓中友好交流と、互恵協力を促進するという立場に変わりはない。無責任な報道と論評で両国関係が支障を受けないことを願う。

韓国との友好増進に向け、積極的に努力することを望んでいる。

と、ネットや報道で噂されていた内容を真っ向から否定しました。

駐中韓国大使が問題提起 政府レベルで話し合うまでの騒動に

なお、この問題については、ネットだけでの騒動に留まらず、昨日、チャン・ハソン駐中韓国大使が

BTS(防弾少年団)のグッズ配送中断措置がとられたことに関し、中国政府の閣僚級と会って直接、問題提起をした。

この問題を軽く見ず積極的かつ、厳しく対応していく。報道内容を確認しながら、実務的な努力を続ける。

と、 政府関係者レベルで話し合われるまでに、騒動が発展しています。