【(G)I-DLE】シュファ出身「台湾国旗」表示をエラーとCUBEが謝罪「番組側のミス」(中国ファンから抗議)

(G)I-DLEの外国人メンバーを紹介した際、それぞれの国旗を表示

CUBE、シュファの「台湾国旗」表示で謝罪

今年1月に放送された番組で、(G)I-DLEの外国人メンバーを紹介する際、台湾出身メンバー、シュファに「台湾国旗」を表示させたことに、中国ファンやネットユーザーから抗議があったことが明らかになりました。

ウギ(中国)、ミンニ(タイ)、シュファ(台湾)

中国では台湾は「自国の一部」との扱いであるため(=国旗は存在しない)、この映像が問題視された結果、所属事務所のCUBEエンターテインメント側が「番組側の編集上のミス」と謝罪発表する事態となっています。

(G)I-DLEを応援して下さるみなさんに、混乱を招いたこと、お詫び申し上げます。

問題の映像は放送局の編集上のミスであり、当社は放送を聞いてすぐ、放送局にエラーを指摘し、再編集を要請した状態です。

この映像は当社制作ではないため、(放送で追加される)グラフィックなどの本編集まで確認できない立場であったことをご了承願います。

今後は修正された映像が再アップロード予定です。

過去には、TWICEツウィでも同様の騒動に

なぜ謝罪?CUBEの対応に韓国ネットで批判の声

同様の「台湾国旗」にまつわるトラブルは過去にも、TWICEのメンバー、ツウィでも起こっており、韓国ネットユーザーからは、中国側に忖度した対応をする、CUBEエンターテインメント、および、韓国芸能界への批判の声が集まっています。

中国市場はいいかげん捨てろ

シュファは台湾人なのだから、国旗を表記して何の問題が?

謝罪する意味が分からない

中国人メンバーと台湾人メンバーがいる(G)I-DLEで、このような騒動は想定してなかったのか?

番組側のミスで(放送前に)確認できなかった、と謝罪