クリス(元EXO)中国メディア「10年実刑 服役後は中国から追放」と報道(未成年者への強姦罪なら死刑も)

クリス

クリス「強姦罪」、中国メディア「服役後は追放」と報じる

中国メディアが、逮捕されたクリスの「強姦罪」について、法律家の意見を報じました。

「クリス事件」はアイドルだけでなく、権力者に対し、金と権力が全てを保障することはできない。という警鐘を鳴らす契機になるだろう。

「クリスさんはカナダ国籍を持っているが、中国は国内で犯罪を犯した人を処罰できるため、彼は中国の法律に従って処罰されるだろう。」

中国では性的暴行事件に対し、3年以上、10年以下の懲役を宣告でき、またさらに、被害者が未成年の場合、最大、死刑まで言い渡すこともできる。

なお、クリスに対しては、現時点で、懲役10年が宣告される可能性が高いとして

服役後は、追放されるだろう

と、報じています。

クリス事件、中国で「法の下の平等」でも注目

他にも、一同に中国メディアは、今回の事件について「法の下の平等」が証明される注目の事件として報じており

(人民日報)

いくら有名でも免責特権はない。法に違反した者は、法に基づいて処罰され、人気が高いほど、むしろ法を守らなければならない。

(法治日報)

この事件はもう芸能界の噂ではなく実際の事件となった。すべての人が法の下では平等だ、という確固たる教訓を教えることになるだろう

など、今後、下されるであろう刑への注目も高まっています。