スジン(元(G)I-DLE)結局、無言で脱退に女優ソ・シネへの謝罪は?(イジメ騒動 この半年の時系列まとめ)

元同級生同士のソ・シネとスジン

スジン、無言での脱退発表にソ・シネへの謝罪は?の声

昨日(14日)、(G)I-DLEのメンバー、スジンに提起されていた、中学時代のイジメ騒動から半年、スジンがグループからの脱退を正式発表しました。

今年2月に提起されて以降、元同級生および、子役出身女優のソ・シネ、など、被害を主張する人が出ていましたが、スジンは一貫してイジメを否定し続け

私に間違った部分があった場合、グループ脱退はもちろん、全ての罰を受けるのは当然

と語り、活動中断から5カ月、最終的に「グループ脱退」という決断に至っています。

CUBE側からは「脱退」という結果だけが発表され、スジン自身の声明はなく、「イジメを認めたことになる」との指摘から、現在、反省や謝罪の言葉が無かったことへの批判の声が集まっています。

スジンのイジメ騒動 時系列まとめ

今年に入り、イジメなど芸能人の過去暴露がネットで頻発

​今年に入って、複数の芸能人の「素行不良・イジメ加害」がネットに暴露される事態に、虚偽や誤解を含め、次々に名前が挙げられ、憶測が広がる騒動に。

その中に、スジンについての中学時代のイジメ提起もあった。

​スジンと同じ中学出身者、と名乗ったネットユーザーは、卒業アルバムの写真など、証拠も掲載。

スジンはタバコ臭く、男の先輩たちとお酒を飲んだり、人を無視する目つきで態度も悪く、あの時のあなたの行動は私にとって大きな衝撃だった。

などと、学生時代の素行不良を暴露。

また、子役出身で女優のソ・シネも同級生で「彼女もスジンのイジメ被害者の1人」という書き込みもあったが、これまでの芸能人の暴露文には、虚偽も多かったため、真相は不明に。

​スジンの元同級生の姉が被害投稿

2月19日、新たに「スジンの同級生の姉」と自称するA氏が現れる。かなり詳細に妹のイジメ被害を書き込み、一気に注目が集まるように。

(妹が)電話でスジンにイジメられているのを見た

(妹が)トイレに友達と呼び出され、お互いにケンカするよう命じられた

集団で無視を強要するメール

お金や他人の制服などを奪った

バイクに乗った先輩たちと、お酒や喫煙行為

など

すぐにCUBE側が否定、法的対応示唆

​このA氏の書き込みが大きな波紋を呼ぶと、21日にCUBEエンターテインメント側が

A氏(同級生の姉)はスジンと妹が電話で話しているのを聞いただけで、お互いに言い合いになった事実はあるものの、イジメは全く事実ではない(友人同士の些細なケンカ)

と反論し、すぐに法的措置を取ると発表しました。

​スジンもA氏の主張に反論

​またさらにその翌日(22日)、スジン自身もA氏の主張に対し、反論文を掲載しました。

​私は学生時代、目立つタイプで、悪い噂が付きまとっていたのは確か。学生の本分に合わない、身なりや、好奇心で喫煙したことはあります。

しかし、他人のモノを奪ったり、イジメなどをしたことはありません。

と、一部の不良行為は認めたものの、イジメに関する、他の疑惑については全面否定しました。

さらに、それまで「噂」止まりだった女優のソ・シネとの関係について、直接

女優のソ・シネさんとは学生時代、話したことはない。

と、実名を挙げ、イジメは否定したものの、同級生であったことを認めました。

ソ・シネが動いたことで、一気にイジメ疑惑に真実味

​スジンの反論文が掲載された同日、言及されたソ・シネが自身のSNSに​

None of your excuse(言い逃れできない)

​という意味深な英文を掲載、その後も歌詞を引用した、イジメ被害を匂わせる投稿を行い、さらに波紋が広がる事態に。

何についての言及かは不明ですが、身元不明のネットユーザーの言葉ではなく、自身も芸能人であるソ・シネの書き込みは、それまでの「疑惑」が「確信」へと変わった、という見方が強まるように。

スジン、活動中断を発表

3月4日、CUBEエンターテインメントから、スジンの活動中断が発表される。

スジンとA氏、A氏の妹が会う​

​3月11日、スジンとA氏、A氏の妹が、直接会ったことが明かされる。

A氏いわく

1時間くらい話したが、スジンはただ「覚えてない」と言うだけ

謝ってくれるのかと思っていたのに、全く予想外の態度だった。

CUBE側、正式な告訴を発表

3月19日、CUBEから、スジンのイジメ疑惑に関し、提起したネットユーザーを告訴したことが発表される。

本日、江南警察署を通じて最初の掲示者を含む、すべての虚偽事実の流布者および、悪質な書き込み者に対し、告訴状を提出しました。

スジンも改めてイジメ否定&ソ・シネに意見

同日、スジンもファンに向けて、改めてイジメ疑惑を否定するメッセージを掲載。

さらに、これまでスジンからのイジメ被害を匂わせるような、意味深投稿を続けているソ・シネに対し、明確な立場を表明するよう要求しました。

ファンがソ・シネのSNSに殺到

​​スジンが直接、ソ・シネに立場表明を促したことで、ソ・シネの個人YouTubeなどに、ファンらが、立場表明するよう求めるコメントが殺到する事態に。

​ソ・シネ側から正式にイジメ被害の声明文

3月26日、ソ・シネが初めて、スジンについて正式に言及。

2年間、精神的な暴力を受け、一生の傷として残った。

すぐに、スジン側から反論文が出ると思われていましたが、その後、5ヵ月近く、沈黙が続きます。

5ヵ月の沈黙から脱退発表

そして昨日(15日)、グループからの脱退が正式発表されています。