【BTS】ジミン「誕生日飛行機」中国ファン団体にさっそくアカウント停止措置(中国がファン文化の規制強化)

チェジュ航空と提携

「ジミン飛行機」企画ファン団体に、さっそくアカウント停止措置

ジミンの今年の誕生日に向け「ジミン誕生日お祝い飛行機」を飛ばすとして、この企画を運営した中国のファン団体にさっそく、最近アイドルファン文化への規制を強めている中国当局側が、アカウントの停止措置を行ったと話題になっています。

このジミンの中国ファン団体「PARKJIMIN BAR」は、「Weibo」登録者数が116万人を超えるファンアカウントで、今回の企画実現に向け、ファンから巨額の募金サポートを募ったことで知られています。すでにサポート飛行機は今月1日から運行が開始され、さらに、ニューヨークのタイムズスクエアでの全面広告も計画中でした。

1時間で4000万円、過度なファン文化を取り締まり強化へ

中国メディアによると

「Weibo」がジミンファンアカウントを60日間の停止処分とした。

ファンらはジミンの誕生日、半年前の4月頃から「Weibo」やネットを通じて、入金の口座番号などを公開し、募金を集めていた。

募金額は開始3分で100万元を突破し、1時間で230万元(約4000万円)を超えた。

中国当局は、年々、トラブルやイベント金額が過度になるアイドルファン文化に対し、今年に入って規制を強化することを掲げており、特に未成年ファンからのお金の徴収や、高額消費を誘導する行為への取り締まりには、アカウントの閉鎖など、厳しい処置を明らかにしていました。