【BTS】「健康保険料」滞納はジミンが引越したのが原因?(1月の手術後に通知が来たはず、3ヵ月放置に疑問)

流出した通知書 滞納期間2021年6月~10月

ジミンの保険料滞納騒動への疑問点

BTSのメンバー、ジミンの「健康保険料」滞納騒動について、今年1月にジミンが虫垂炎の手術を受けていたことなどから、HYBE側の

(滞納を)本人は知らなかった。

という釈明への疑問が指摘されている中

これまでちゃんと支払って来たはずのジミンが、突然なぜ昨年6月~「未払い」になったのかに注目が集まっています。

ネットに流出したことが、ジミンが知らなかった証拠

この騒動の疑問点を調べたあるネットユーザーは

9年間、ちゃんと保険料を支払っていたジミンに、なぜこのようなことが起こったのか

ネットに公開された、差し押さえ通知書を検索すると、まだイメージが残っていたので確認した(オリジナルは削除済)

今回の通知書画像の流出が、一体何を意味するのか?

それは、ジミン本人がこの通知書を持っていない、ということ。

そしてこの通知書は「Hannam THE HILL(BTSの宿舎)」に送られている、ジミンが「ナインワン漢南」に引越してから、滞納したことになる。

これは「Hannam THE HILL」で郵便を代理で受け取った人(事務所スタッフ)が紛失したか、郵便の盗難に遭ったかを意味していると思う。

1月の手術後に通知が来たはず、なぜ3ヵ月放置?

このような指摘もありますが、仮に通知書の一部を盗難や紛失していたとしても、国民健康保険公団側はジミンに差押登記が抹消されるまで、計4回も通知書を発送していたことが明らかになっています。

さらに、今年1月には手術も受けているため、国民健康保険公団からさらに通知があったことが指摘されています。

滞納期間に病院を利用すれば、当事者に知らせるのが一般的。

(国民健康保険公団側)健康保険料の納付が延滞すれば、一般郵便だけでなく、本人にも文字メッセージを送る。

通常、税金滞納者が病院や官公庁、金融機関などからサービスを受ける場合、直ちに滞納事実の通報を受ける。

と明かしており、通知書のネット流出問題とは別に、退院後にジミンには通知が来ていたとされ、3ヵ月放置されていたことへの疑問の声が集まっています。