放送開始直前!Mnet「STREET MAN FIGHTER」出演クルーのロゴ「BTOB」そっくり問題(CUBEが商標侵害抗議)

「Bank ll Brothers」のロゴ

「STREET MAN FIGHTER」出演クルー名「BTOB」そっくり問題

8月放送開始予定の男性ダンサーのサバイバル番組「STREET MAN FIGHTER」について、出演予定のクルー名が、人気ボーイズグループ「BTOB」と似ている点が騒動となっています。

「STREET MAN FIGHTER」は、人気ダンス番組「STREET WOMAN FIGHTER」の続編で、出演クルーとしてて「BIIB」が公開されました。

「BIIB」は「Bank ll Brothers」を略したクルー名ですが、当初「すでに使っていた略称」と、そのまま使用することを明かしていたものの、「BTOBと混乱する」との指摘が多かったことで

混乱させてしまったことを認知し、今後は放送上、混乱を防ぐため、クルー名をフルネームの「Bank ll Brothers」で表記することが決定した。

CUBE側がMnet側に商標侵害で抗議

「BIIB」については公開後から、BTOBファンから「道徳がない」などの批判が集まっており、ロゴや、「BORN TO・・・」というスローガンまで、酷似している点が指摘されていました。

BTOBの所属事務所CUBEエンターテインメントは騒動を受け

Mnet側に「BTOB」のロゴと声明の商標権が既登録され、権利侵害につながりかねないことを知らせ、関連内容に対する謝罪を強力に要請した。

また、該当クルーについては、フルネームだけで使用し、ロゴとスローガンを変更することも要請した。

その後、Mnet製作側から、フルネームの使用と、ロゴや類似するスローガンも変更する、との返事を受けた。

BORN TO BEAT
BORN TO BE HIP