【LOONA(今月の少女)】イヴ、くせ毛・唇が分厚いアニメキャラ掲載で思わぬ「黒人卑下」批判(言いがかり)

画像掲載が波紋

今月の少女、イヴ、思わぬ「黒人卑下」議論に

今月の少女のメンバー、イヴが思わぬ「黒人卑下」議論に包まれ、謝罪する事態となっています。

イヴが29日、ファンとの交流の中、自身がアレルギー症状により、唇が腫れてしまった様子を見せると、あるファンが

アニメ「走れハニー」に出てくるキャラクター、コ・ウネに似ている

と主張し、キャラクター画像を掲載しました。

これを受けて、イヴは自身のプロフィール画像をコ・ウネに変更しました。

キャラクター掲載で「アンチブラック」批判に謝罪、かわいそう

コ・ウネは唇が分厚く、くせ毛、肌も黒い印象など、イヴがプロフィール画像を変更すると、一部海外ネットユーザーから

黒人を卑下した

黒人をバカにしたキャラクター

との指摘が起き、イヴに対し「アンチブラック」議論にまで発展しました。

その後、イヴは画像掲載への波紋について

『走れハニー』は韓国に昔からある漫画で、掲載により不快に感じる人がいることを考えもしなかった。次からは、キャラクターを使用する前に誤解を招きかねない要素があるのか、再度確認します。

と、謝罪文を掲載しています。

なお、この批判は「言いがかり」だとして、韓国のネットユーザーからは

コ・ウネは韓国人設定で、当時流行した中年女性の容姿を借用したものであり、海外ファンの批判は無理な解釈。

イヴがかわいそう

と、反論しています。