【Jannabi】フェス出演者への無礼発言、アイドルイベントならもっと大炎上と話題(謝罪が謝罪になってない)

「2022 仁川・ペンタポート・ロック・フェスティバル」

バンド「Jannabi」フェスで出演への無礼発言騒動

Jannabiがサブヘッドライナーとして出演した「2022 仁川・ペンタポート・ロック・フェスティバル」内で、ヘッドライナーとして招待された、次に登場する、グラミー受賞歴もある米国バンド「Vampire Weekend」への発言が物議となっています。

Jannabiは自分たちの出演ステージMCで

僕たちは2017年に、ここペンタポートの「スーパールーキー」としてスタートし、一番小さいステージでトップバッターだった。それから少しずつ進んでここまで来た。ゴールは遠くない。

もう1組だけ追い抜けばいい。次のチームが誰かは知らないけど

皆さんもう家に帰って下さい。(自身の「Comeback Home」という曲を紹介)僕たちも帰るから

と、まだ最後の出演グループ「Vampire Weekend」が残った状態で、イベントが終わったかのような発言や、「誰か知らない」など、この発言が無礼だと騒動となりました。

謝罪が謝罪になってない、とさらに炎上、アイドルなら大炎上

その後、Jannabi側は発言について

夢見ていたステージと素敵な観客の前に立ち、興奮を抑えきれず、つい軽い言葉で他のバンドやファンの方々にご迷惑をおかけした。

けしてそのような意図ではなかったが、そう聞こえかねない、ということに気付けなかった。

今後は失言に気をつけ、より良い音楽とコンサートで挨拶できるよう精進します、応援に感謝します。

と、謝罪文として出された文が、「謝罪のない謝罪文」だとさらに炎上しています。

Jannabiのファンからは「つい興奮して」など、発言を擁護する意見があるものの、この状況にネット上では

(これがもしK-POPアイドルのイベントだったなら)こんなもんじゃすまされない、会場でファンが大暴動だっただろう

と、もしアイドルの合同イベントで、「(自分の出番が終わって)もう帰っていい」、ヘッドライナー(大トリ)の出演者に対し、「次は誰だか知らない」などと発言した場合を想定した状況が話題になっています。