【aespa】新作ミニ「Drama」初動113万と、歴代1位の前作から56万枚減と話題(なぜ急に失速?)

前作「MY WORLD」と大きくズレる「Drama」売り上げ線

aespa、新作「Drama」初動113万枚

aespaの新作、4thミニアルバム「Drama」の初動記録が113万枚だったことが発表されました。

これでaespaは「Girls」「MY WORLD」に続き、3作連続の初動ミリオンを記録しています。

ガールズグループ歴代1位記録の前作から、56万枚減に

しかし一方で、前作「MY WORLD(タイトル曲:SPICY)」が歴代ガールズグループ1位の初動記録、169万枚を突破したことで、今作ではさらなる記録更新が期待されていた中、半年で56万枚減(歴代ランキングでは7位)という結果が話題になっています。

発売日にいきなりミリオン(137万枚)を突破した「MY WORLD」に比べ、「Drama」はその半分以下ほどでスタートし、発売当初から急な失速や不振が話題となっていました。

初動が急に失速した理由として、ネット上では中国ファンが多いaespaにとって、「共同購入額」が落ちたことを指摘する声が集まっています。

中国の「共同購入額」が落ちた。中国は今、景気が良くないことに加え、(K-POP応援への規制など)法の対策が強化された。​前作の170万枚のうち、100万枚(各メンバー累計)が「中華バー(ファン団体)」による売り上げで、つまり前作も中国購入分を除くと70万枚だったことになる。