ソヨン((G)I-DLE)MBC「放課後のときめき」提供曲にATEEZ盗作疑惑(作曲家を書き足し非難殺到)

作曲家欄に「Eden-ary」

(G)I-DLE ソヨン提供曲、ATEEZの盗作疑惑

MBC ガールズグループオーディション番組「放課後のときめき」で、(G)I-DLEのメンバー・ソヨンが提供した新曲に、ATEEZの盗作疑惑が起きています。

ソヨンが番組に提供した「SUN」が公開されると、ATEEZの曲と似ている点が指摘され、盗作疑惑が起きました。さらにその後、急に作曲家欄に「Eden-ary」が追加され、非難が殺到しています。

黙って作曲家を書き足し?公式回答や謝罪を要求する声

新曲「SUN」公開当初は、作曲家欄にソヨンとPopTimeの名前だけが記載されていましたが、公開後から

ATEEZの曲「WAVE」に似ている。

という指摘が相次ぎました。

その後、作曲家の欄に最初は無かった名前「Eden-ary」が追加され、これを「盗作疑惑を認めた。」「原曲者と協議した」との意見が広がっています。

「Eden-ary」は作曲家兼シンガーソングライターのEDENがリーダーを務めるプロデュースチーム名で、デビューからATEEZのプロデュースを担当しています。

​今回、疑惑への回答をせず「黙って追記する」という対応をしたことに、非難が相次いでいます。

盗作しておいて、黙って変更

ATEEZとファンに謝罪しろ!

公式な回答を求める

書き足せば許されることか?自分もクリエイターのくせに、信じられない行動