払い戻しトラブル「Ultra Korea 2022」2019年公演 払い戻し未完でも今年の開催告知に抗議(3年待ってる)

3年ぶり復活「Ultra Korea 2022」今月24日、25日に開催予定

2019年公演の払い戻しまだなのに?「Ultra Korea」開催告知に抗議

『ULTRA』は、毎年3月に米国マイアミで開催されている世界最大級の「EDMフェスティバル(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)」です。

スペイン・アルゼンチン・ブラジル・日本など、各国でも開催されている大型公演で、2012年には「UMF Korea」として韓国にも初上陸し、翌年から「Ultra Korea」として開催されています。

今回、トラブルとなっているのは2019年公演で、以前から韓国運営の未熟さが指摘されていた中、ヘッドライナーとして出演予定のアーティストのキャンセルを開催直前に告知したのに続き、当日にはまた別に、スウェディッシュ・ハウス・マフィア(Swedish House Mafia)が公演を突然キャンセルするなど、主要アーティストのキャンセルが続いたことで、チケット購入者から不満の声が大きくなりました。

これを受けて、運営側は返金を進めるとして、1日券の場合は全額、3日券の場合は1/3を返金する予定であることを発表していました。

調停にまで発展、「3年待ってる」

2019年以降、新型コロナウイルス感染拡大により2020年、2021年と開催されず、今年3年ぶりに復活することが告知されましたが、この発表にまだ払い戻しを受けていない観客からは

「払い戻しする(チケット代30万ウォン)」という言葉だけを信じ、待ってもう3年です。

払い戻しの手続きも終わっていないのに、なぜ公演を再開するのか?本当に腹が立ちます。

2019年公演の払い戻しについては、1年後の2020年8月、10月と、どんどん払い戻し期日が延期され、3年目となっています。

払い戻し90%済み、10月には完了予定

払い戻しをまだ受けられていない観客らは「消費者紛争調停委員会」に調停申請する事態にまで発展しており、このようなトラブルを抱えた状況で、「Ultra Korea 2022」開催告知を行ったことに

払い戻しがまだなのに、今年のチケット代で我々の払い戻しをしてくれるということか?

とのコメントが集まっています。

運営側は払い戻しの現在の状況について

これまで全体の90%以上の払い戻しを完了している。新型コロナウイルスの影響もあり、公演業界に不況が続き、払い戻しが遅れたが、完了するよう最善を尽くしている。

10月中に完了できるよう、努力する。

と回答しています。