【NCT】展示会「NCT HOME」コンテンツ、他社の技術を盗用か?疑惑提起にSMが回答(暫定中断)

「NCT HOME」

展示会「NCT HOME」に技術盗用疑惑

SMエンターテイメントが現在開催中の展示会「NCT HOME」について、技術がスタートアップ企業(革新的なアイデアで短期的に成長する起業間もない会社)から盗用されたもの、との指摘が騒動となっています。

当社は展示企画会社である『LIVECONNECT』に「NCT HOME」の展示会企画および、運営権限を全般付与している。

該当疑惑を提起した業者代理人側から公文書を受け取り、該当展示企画会社にこれを伝達、事実確認および、対応を要請している状況。

と、SMエンターテイメントはあくまで、今回の展示会はライセンス契約のみを行い「LIVECONNECT」が実質的に運営していることを明かしています。

技術盗用指摘に、関連コンテンツを中断

この指摘はJTBCがNCTの展示会で公開されたコンテンツについて

国内スタートアップ企業の技術を盗用した疑惑がある

と報じています。

報道によると、2月8日から開催中の「NCT HOME」では、GIV(Gesture Interactive Video)技術を活用した作品が公開され、これをめぐって特許庁に登録されたスタートアップの技術とアイデアを盗用した疑惑が提起されました。

なお、問題のコンテンツについて

現在、展示企画会社側と疑惑を提起した業者側とで直接協議中であり、関連コンテンツは展示を暫定的に中断し、他コンテンツに代替した