ユ・ヒヨル盗作決着、実はファンの世論操作?坂本龍一の代理人を自称、勝手に私的メッセージ公開に不満

坂本龍一オフィスからの受け取った回答

「ユ・ヒヨル、坂本龍一 曲盗作騒動」提起者が違和感を指摘

韓国の有名音楽プロデューサー ユ・ヒヨルの一部楽曲について、「坂本龍一の盗作」との指摘を最初に提起した、トヒソ氏が、騒動の結末に対する韓国世論の認識への違和感を指摘しています。

騒動後、ユ・ヒヨル側は、坂本龍一の韓国代理人と名乗る「Ryuichi Sakamoto Social Project, Korea」を運営する、「It Music Creative」から受け取ったメッセージを公開

ユ・ヒヨルさんの作品に関して、心のこもったメッセージをいただき感謝しています。

現在、坂本龍一はこれ以上この問題が拡散されることを望んでいません。

私の楽曲に対する彼の大きな敬意が見られました。全ての創作物は、既存の芸術の影響を受けている。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5~10%ほど加味するとしたら、それは素晴らしく感謝すべきこと

と説明し、ユ・ヒヨルさんのニューアルバムの幸運を祈っています。

<ユ・ヒヨルが公開した坂本龍一からのメッセージ>

音楽的な分析過程から見ると、メロディーとコード進行が盗作という範疇に符合しない。

と、坂本オフィスとのやり取りを公表し、騒動は決着したことになっています。

韓国メディア、坂本龍一「盗作ではない」と報道

ユ・ヒヨル、坂本龍一の私的メッセージ公開でイメージ操作?

トヒソ氏が疑問点として提起しているのは、韓国国内で認知されている内容には

「(坂本龍一が)ユ・ヒヨル氏の楽曲について、盗作とは認めなかった」

と、好意的に立場が報じられている点で、実際のニュアンスとは異なり

類似している点には同意だが、自身の著作権を保護するため、法的措置を取るほどでもない

との内容だったことを強調、韓国国内で誤った解釈が広がっている点を指摘しています。なぜこのように、実際の解釈と異なったのか?について

実は騒動頃から、あるユ・ヒヨルの長年のファンが大々的に世論操作を試みていたことが今回確認されている。これは現在、坂本オフィス側も公式に確認済み。

It Music Creative運営者はあくまで、坂本氏の私的ファンクラブを運営する個人に過ぎず、そもそも韓国に坂本氏の言葉を代弁したり、代理人として話せる資格を付与された人物はいない。

にもかかわらず、It Music Creative運営者は、坂本氏の「韓国代理人」であるかのように発言していることはもちろん、SNSやメディアを通じて、世論の印象を操作した。

It Music Creative運営者は、今回の騒動で自身の地位を利用し、世論をユ・ヒヨルに有利になるよう、イメージ操作した疑い。幸い、文章をネットに公開されたことで、欺瞞行為が発覚した。

そもそも韓国に坂本オフィスの代理人なし

トヒソ氏は自身が坂本オフィスから受け取った回答を公開し、It Music Creativeについて、実はIt Music Creative運営者はユ・ヒヨルのファンであることも指摘しています。

彼らは坂本を自らサポートするファン団体に過ぎず、坂本は彼らに韓国で坂本の立場を代理で言及できる、いかなる資格も与えたことはない。

(ユ・ヒヨルが坂本氏から受け取ったメッセージを公開した点について)許可なく、公開された。

このようなユ・ヒヨルとIt Music Creativeの行為について、坂本オフィス側は不満と、今後はこのようなことがないよう、警告したことも明かしています。