【SMエンタ内紛】とうとう最高値!高騰続けるSM株にカカオも失敗か?(買付戦争ピンチ!HYBEが反撃?)

HYBEより高値でアピールも、高騰を続けるSM株

カカオの提示額よりさらに高騰するSM株

カカオエンターテインメントが(親会社)Kakaoと共同でSMエンターテイメント株の公開買収に乗り出すことを発表した中、SM株がどんどん上がっていることが話題になっています。

カカオはHYBEが小口株主に対し「12万ウォン」を提示したものの、価格が低く不評で失敗したことを受け、6日の終値より高い

1株当り15万ウォン、最大35%買い入れ

をアピールしていました。

しかし、本日その15万ウォンをも超え、最高値は16万ウォンを記録しています。

SM株高騰続く、上場後最高値をつける事態

本日(8日)、KOSDAQ市場でのSM株価は前日よりさらに5.88%上がり「15万8500ウォン」で取引を終えました。

15万4100ウォンでスタートした株価は、取引中に一時「16万1200ウォン」まで上昇し、上場後の最高値を更新した。

この動きは、HYBEがさらにカカオに対抗し「もっと高値で公開買収に乗り出す」との期待感から、SM株が引き上がったものと分析されています。

特に最近、一部メディアが

HYBEが1株当たり18万ウォンでSMの持分25%を確保する案を検討中

と報じたことも関係していると見られています。

これにより、SM株の公開買収に入ったカカオはいきなり提示額より高値が付いたことで、カカオも当初のHYBE同様、失敗に終わる可能性が出て来ました。