【SMエンタ内紛】イ・スマン氏、パン・シヒョク氏に相談か歌謡界衝撃(騒動にHYBE参入?持ち株買収を検討)

SM内紛にHYBEも?

HYBEがSMエンタ株の買収を検討と報道

パン・シヒョク議長率いるHYBEが、現在内紛状態になるSMエンターテインメントの持分を買収すると報道されました。

HYBEが本日(9日)

当社はSMの持分に対する公開買収など、持分買収と関連した事項を持続的に検討中で、本公示時点で確定した事項はない。

今後、これに関連して具体的な事項の決定時点、または1ヶ月以内に再公示する。

HYBE、イ・スマン氏の「ホワイトナイト」に?

現在、現経営陣と、創業者であるイ・スマン氏との内紛が注目されているSMエンターテインメントですが、カカオ側は当初、2年前からイ・スマン氏が保有し、売却を検討していた持ち株の買い入れを申し出ていたものの、結果として今回、新株発行と転換社債方式での確保となりました。

この動きに対し、イ・スマン氏は違法性を指摘し反論、法的対応を示唆していますが、加えて

HYBEに自身の保有持分を売却するため、水面下で交渉中

と報じられています。

もし実現すれば、イ・スマン氏の「ホワイトナイト(敵対的買収を仕掛けられた企業にとっての、新たな友好的な買収者)」にHYBEが乗り出す可能性があり、歌謡界と証券界は衝撃となっています。