【IVE】新作予約販売先から「シンナラレコード」をなぜ除外?(話題のカルト宗教が影響、ファン歓迎)

来月、初フルアルバムでカムバック

IVE、新作予約サイトから「シンナラ」を除外

IVEが来月10日発売予定の1stフルアルバム「I’ve IVE」について、販売レコードショップから「シンナラ(Synnara)」が除外されていることが話題になっています。

IVEの所属事務所STARSHIPエンターテインメントが公開した、新作の事前予約可能サイト一覧について、韓国国内を代表するオンラインサイトのリンクが複数掲載されているものの、これまでなら含まれていた「シンナラレコード」の名前がないことに注目が集まっています。

カルト宗教の資金源?ファンからは歓迎の声

この理由として、最近世間を騒がせている、Netflixのドキュメンタリー「나는 신이다: 신이 배신한 사람들(すべては神のために: 裏切られた信仰)」の中で、「シンナラレコード」がカルト宗教、インチキ宗教と指摘された「アガドンサン(Agadongsan)」の教主キム・ギスンの巨大な資金源であることが指摘されています。

騒動以降、K-POPファンの間ではこれまで代表的なオンラインCD購買先とされてきた「シンナラ」を除外する、不買する動きが強まっていました。

STARSHIPの決定に、ファンからは「意味のある決定」と歓迎されています。